カテゴリ:未分類( 3 )

cooking oil(揚げ物をした後の油)って、みなさんどうしてます?


うちは普段ほとんど揚げ物をしないので、
するときは本当に少量だけ使い、
残った油は新聞紙に染みこませてゴミに出したり、
ほんとにカス程度ならコンポストに混ぜたりしていました。


でも、今年、
カークランドの一軒家用のゴミの冊子2013年版を読んでいたら、
このクッキングオイルもリサイクルできることがわかりました。


場所は、North Kirkland Community center(ノースカークランド・コミュニティセンター)の駐車場。
こんなタンクが設置してあります↓
d0172957_17434167.jpg



リサイクルした油は、biodiesel fuel(バイオディーゼル燃料)になるんだって↓
d0172957_17434669.jpg



タンクのフタを開けて、
もってきたクッキングオイルをドボドボここに注ぎ込み、終了です。
手に油がついたときのために、ウェットティッシュを持ってきたらよいかも
d0172957_17434988.jpg


簡単だし、リサイクルできるし、
ちょっとした爽快感♪ だったのでした。


◎うちの、ゴ・ハ・ン!
デビブのリクエストで、
オイスターのドリアと・・・↓
d0172957_17552464.jpg



rhubarb(ルバーブ)とミックスベリーのタルトです。
ルバーブの季節になりましたね↓
d0172957_17552997.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2013-04-23 17:58
先日、ボトルキャップをリサイクルしてきました。


わが町Kirkland(カークランド)のゴミ収集ルールでは、
プラスティックの種類によって、リサイクルできないものも多いです。
特に、caps and lids(キャップや蓋)はできません。


にもかかわらず、うちでは、
「なんとかしてリサイクルしたい・・・emoticon-0126-nerd.gif」と
こんなにキャップをためていました↓
d0172957_1572194.jpg



ボトルキャップは、そのほとんどが
#5 Plastic(ナンバー5プラスチック)です。
こういうふうに裏側に書いてあるので、
#2とか#6とか、家ではナンバー別に分けてためています↓
d0172957_1572599.jpg




いろいろ調べた結果、
以下のサイトで、
リサイクル場所を検索できることを発見しました。
  ↓ ↓ ↓
Earth911.com
★空欄に[#5 Plastic Caps] [自分の住まいのzip code] を入れると、
近所のどこにリサイクル場所があるかを、検索できます。アメリカ国内のみ。




#5 Plastic Capsだけではなく、
いろいろなものについてもリサイクル場所を検索できるのがよいですemoticon-0100-smile.gif



我が家から近い
#5 Plastic Capsのリサイクル場所は、
Bellevue(ベルビュー)のWhole Foodsだったので、
先日行ってきました。
出入り口そばの、こういう入れ物
d0172957_1543741.jpg





たまりにたまったボトルキャップよ、さようなら~↓
d0172957_1544151.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-03-28 02:30
リトルボーイ=甥っ子は、母親が英語、父親が日本語で育てています。
言語の蓄積量が二倍だからか、なかなか言葉が話せなかったのですが、
もうすぐ4歳ってとこにきて、ようやくしゃべれるようになってきました。
bank(銀行)でデビブを待っているところ
d0172957_1352468.jpg




最近のfavorites(お気に入り)は・・・
-Never!
(=絶対やだありえない、など。
ちなみに去年はNo way!嫌だまさか、をよく使っていた)
-puke
(=嘔吐物、ゲロのこと。飲む&食べる話をするとき必ず言う)
-せっかく・・・なのに
-~したかった
(過去形で)
-~じゃない
(むりやり否定形にする。例えば、
「○○君大好きじゃない」=嫌いである)
などです。
庭で、シャイロと遊ぶリトルボーイ
d0172957_1413598.jpg




童謡「犬のおまわりさん」を歌っていたので、
「シャイロも犬だからおまわりさんだね?」といったら、
生意気にも「You, puppy!(おまえ子犬)」と指差していました。


初めて幼稚園にいった日の感想は
Boring.(つまらん)」だったそうです。

四葉のクローバー探しをしているリトルボーイ
d0172957_1413849.jpg



Who are you?(あなたは誰)」ってたずねると
I.(ボク)」との返事。
普通、そこは名前で答えるのでは?emoticon-0104-surprised.gif



甥っ子の言葉が遅いのを心配したデビブ妹が、
日本でいろんな病院に相談にも行っていたそうなんですが、
彼女の会った日本の医師はほとんどが
「子どもが混乱するから、まずは日本語で育てなさいemoticon-0133-wait.gif
というアドバイスだったんだって。

だけど、それって変。
だって、子どもは何語とか関係なく手当たり次第に吸収するでしょ?
それが英語か日本語かっていう区別は
もっと大きくなってからわかることだと思う。
だから混乱しないと思うんだけどな~。
というのが、デビブ一家の感想。
d0172957_1414489.jpg



現に、デビブも
Is it 気のせい that something’s くっついてる
って普段混ざってしまっているけど、emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん英語だけ、日本語だけでも、ちゃんと話せる。


甥っ子も、
英語でたずねたのに日本語で答えたり、
その逆だったりと、いろいろ混ざっている。
そういうmix脳なんだな、と、見ていて私は面白いです。



四葉のクローバーがないから、
シロツメクサをとってシャイロにあげる

d0172957_1414697.jpg



シャイロ、この後なぜか嘔吐する・・・。
「あ、これがpukeだよ~」と甥っ子に教えてあげるも、
puke本物はお呼びでないらしく、無視されたemoticon-0114-dull.gif


そんな、リトルボーイ。
いつか私の英語力を軽く追い越していくんだろうな。
私も、バカにされないように、もっと勉強しなければ!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-07-29 02:17