2012年 12月 09日 ( 1 )

問題だった、キッチンの雨漏りがようやく直りました。
バンザーイ!


一昨日、屋根の業者の人に来てもらって、
見積もりをとってもらうため調べていたところ、
「換気口の回りに、打ってはいけない場所に釘が打ってある」とのこと。
ここだったらしい
d0172957_14111418.jpg


「すぐ直せるよ006.gif」とのことなので、
本当はもう一社見積もりをとってもらう予定だったんだけど、
今すぐ直してもらうことにしました。


打ってはいけないところに打ってある釘をぬいて、
そこをcaulking(コーキング。水漏れ防止剤を塗る)して終了。


天井板などは腐ってはいないようだし、
案外安くすみました。
屋根裏には、insulation(断熱材)が一面雪のように敷き詰めてあるので、
屋根裏に入ると服に白いのがつく

d0172957_14283221.jpg



業者は、デビブがAngie's list(有料の口コミサイト)で
探したんだけど、
いい人でよかった!
屋根についての豆知識も教えてもらえました。


例えば、
屋根のコケ掃除について。

034.gifジェット水流で圧力をかけてコケを落とす方法は、
屋根をとても痛める。
夏のドライな季節に屋根に上って、
ホウキでささっと払うと簡単にコケはとれる。
その後、洗濯用洗剤(粉)を、屋根の上部にそってまいておく。
すると、雨が降ったとき自然と流れて、屋根全体に洗剤が浸透する。
(コケは酸性だから、洗剤のアルカリで中和する、というカラクリ)
そうするとコケが生えにくくなる。
経済的で屋根にもよい安全な方法なんだそう!




来年の夏、屋根のメンテナンスをするとき、この方法を試してみようっと!


雨漏りで、また一つ勉強になりました。
[PR]