ハーブの保存・活用(1) -sage(セージ)

庭のハーブがボウボウにのびてきたので、
花が咲く前に、保存・活用することにしました。

まずは、sage(セージ)から。
一つの種類だけで、こんなにとれた。
あと2種類ほど、別の種類のセージも植えているんですけど、
どうしようかな↓
d0172957_13511778.jpg



ハーブって、収穫するとき、香りに癒されるから好きemoticon-0142-happy.gif
去年は料理に使っただけだったので、
今年は保存して使おう、と
まずはドライに。
洗ってよく水分をふいて、
束にして・・・↓
d0172957_13511340.jpg



つるします。これで2週間ほど乾燥させる。
3束つくった↓
d0172957_13504568.jpg




sprig(小枝)状じゃない、
バラバラの葉っぱは、瓶に詰めて、
sage vinegar(セージ・ヴィネガー)をつくる↓
d0172957_13505869.jpg




使ったヴィネガーは、
去年、友達に分けてもらった、
apple cider vinegar(アップルサイダーヴィネガー)ちゃん。
シードルをあげながら、ちょっとずつ育ててきました。
これは絶対おいしいのができるはず!↓
d0172957_13512358.jpg


キッチンの窓辺に置いて、
時々やさしく振って、
楽しみに、できあがりを待っています↓
d0172957_1351684.jpg





◎最近のデザート
先日、U-Pick(ユーピック。ファームで自分で収穫する)で
とってきたイチゴを使って、
日本のストロベリー・ショートケーキを作ったよ!
庭のミントも活用できたemoticon-0148-yes.gif
d0172957_13514782.jpg


[PR]