マーケット、学校、レンタルキッチン、ファームツアー。 -21 acres

いちご狩りのあと、
Woodinville(ウッディンビル)にある
"21 acres(21エーカー)"というところに寄ってみました。

まだ建物はできて1~2年とかで、新しい。
屋根の上にソーラーパネルがついてて、
これでほとんどの電力をまかなっているとか。
sustainable(持続可能)エネルギーだね↓
d0172957_5295788.jpg



ここは、友達が調べてきてくれて、
なにやらマーケットがあるらしい、
というなんとな~くの情報のもと、いってみたんだけど、
マーケットだけじゃなく、
school(学校)とか、farm to table(農場からテーブルへ)とか、
いろいろ書いてある。
興味しんしんで中へ。


ワシントン州産のいろいろな農産物や加工品が置いてありました。
smoked salt(燻製塩)とか珍しい食材もあったよ↓
d0172957_5304268.jpg



これ、初めて見た。
grape seed flour(ぶどうの種の粉)だって。
グレープシードオイルっていうのはよくあるけど、
粉にしてbaking(ベーキング)もできるんだね。
ココアみたいな色で、
メルローとかシャルドネとか、ブドウの名前がついていて面白い。
しかもグルテン・フリー↓
d0172957_5301318.jpg



野菜も置いていて、どれもピーンとみずみずしく、
新鮮で、おいしそうだった↓
d0172957_5323155.jpg



私はここで茶色いローカル卵を購入。
チーズもあった↓
d0172957_5302778.jpg



1ダースで4ドルだけど、135セントから買えるんだって↓
d0172957_612613.jpg


マーケットは水~土にあいているみたい。
買い物を終えて、外に出ると、
二階へ続く階段があって、
気になるのでのぼってみた。


ここは、レストラン?料理教室?


そしたら、たまたまシェフの方が出てきて、
この施設のコンセプトやプロジェクトについて丁寧に説明してくれた018.gif


ここはレストランじゃなくて、
子どもから大人まで
誰でも参加できる
料理のクラスをやっているんだって。


キッチンのレンタルもできるみたい。


すごいー!こんなところがあるなんて005.gif
うちの母をぜひ連れてきたい。



敷地が21エーカーあって、
裏のファームは自由に見学できる、
ということなので、
行ってみました↓
d0172957_5373749.jpg



入り口のところに、手作りっぽい案内コーナーがあって、
地図を借りられるようになってるから、便利↓
d0172957_5372884.jpg



ずんずん奥へ↓
d0172957_537507.jpg


途中、窯焼きピッツァ?がつくれそうな
窯があり・・・
料理教室でも使うのかなー?これ、いいなぁ
d0172957_5375613.jpg




ヤギ発見!
くっちゃら、くっちゃら、何かを食べていた↓
d0172957_538332.jpg




畑にいくと、ファームのマネージャーの人が
またまたいろいろ教えてくれた。
コーンやらサマースクワッシュやら
いろ~んな野菜を植えていて、
作った作物は、もちろん販売用に卸したりもするそう。



家庭菜園をやっている私としては
コミュニティガーデンが気になる。
とのことで、ヒントを得に、見学させてもらう。



これはセロリか。
う~ん、こうやってヨーグルトの容器を使うと、土が節約できるなぁ。
トマトに応用できそうだ↓
d0172957_5382840.jpg



大き~いネギ坊主。
あの、ツボミの中は、こんなふうになっているのか・・・!↓
d0172957_5383473.jpg



これは、鳥よけ?
すっごいクリエイティブ!005.gif
d0172957_5381362.jpg


キッチン用品をフォークで土台にとめている↓
d0172957_5381746.jpg



シルバーのキラキラした風車を
さしている畑もあった。
これなら簡単で、
カカシより鳥を撃退できそう。


びっくりしたのが、これ。
小さいパイナップルがなってる。
すごい~、ワシントン州でも畑で育つんだ~。お見事!↓
d0172957_5383972.jpg



コミュニティガーデンをでて、
ファームに戻る。
ほんとに、広いな~、ここは。
のどかな風景で落ち着くな~↓
d0172957_6225983.jpg



と歩いていたら、野うさぎ発見!↓
d0172957_6243630.jpg




家庭菜園に生かせそうなヒントを得られたファームツアー、
楽しかった~。

お料理のクラスも気になる。
ウェブサイトを見たら、今は
smoked meat(肉の燻製)なんかをやっているみたい。


もっとたくさんの人に知られて、
プロジェクトが盛り上がるといいですね!
[PR]