人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。

今月に入ってから、
ガーデンの野菜を少しずつ収穫しはじめました056.gif


まずは、二十日大根というだけあって、
あっというまにできたradish(ラディッシュ)。
やっぱりアパートのバルコニーより、畑のほうが大きく育つなぁ
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0394525.jpg




最初は、「使うときに収穫しよう」と思い、半分だけとって、
半分は畑に残したのですが、
ラディッシュって、あんまり畑に放置しておくと
スが入るみたいなので、やっぱり同じ日に全部収穫しました。
いい色!016.gif
これは細長いフレンチ・ブレックファストという種類
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_040622.jpg



葉っぱは湯がいてお味噌汁用に冷凍。
大根部分は、よく洗って、
酢漬けに。
1~2晩で完成。カリッ、ポリッと、いい箸休めになります↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0345287.jpg



それから、水菜もボーボーに生えてきたので、
花が咲く前に、もう一回生やしたいから、
少しずつ収穫することに↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0484321.jpg


これはpurple mizuna(紫水菜)という種類で、
やや苦味が強いので、
豚バラ巻きにして焼いたり、
こんなふうに生春巻きにして食べています↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0335887.jpg



今週の我が家のスター072.gif
小かぶ。
昨日、ためしに3本ほど引っこ抜いてみたら、
けっこういい感じに生長していました!↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0482312.jpg



これ(↑)は味噌汁にいれちゃった。
フレッシュでカブの部分がやわらかくて、おいしかった。



この畑の、中央よりやや右よりのラインで、
わっさわっさと葉が生い茂っているのが、小かぶです↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0473058.jpg




それから、収穫にはまだまだだけど、
ペッパーの実が大きくなってきました!ワーイ!024.gif
今年のガーデンで一番育てたかったのがペッパーだから、
収穫がとっても楽しみです。
これは、Hungarian Wax Peppers(ハンガリアン・ワックス・ペッパー)という種類。
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0473884.jpg




そして、こちらも。。。
トマトの小さい実がついていました!
これはミニじゃなくて、普通の大きいトマトなの↓
ラディッシュ、カブ、水菜を収穫。_d0172957_0475358.jpg




実がついてくると、だんだん、鳥が心配になってくる。。。
scarecrow(かかし)、ほんとに作ったほうがいいかな~。008.gif