「ほっ」と。キャンペーン

チャイブバター作って、いよいよガーデン始動。

去年、トマトの虫除け用にchive(チャイブ)を植えていたのですが、
そのままほったらかしていたのに
この春、勝手にスクスクと成長していました。
これがあともう一株ある
d0172957_15304348.jpg



やばい、このままでは花が咲いてしまうemoticon-0107-sweating.gif
花が咲くと、葉が固くなってしまう。

何か保存できる方法はないか、と思い、
チャイブバターを作ることに。


全部根元から収穫して、
よく洗って刻みます↓
d0172957_15305165.jpg


つぼみは花瓶にさしてみた。
花、咲くかな?↓
d0172957_15583261.jpg





室温に戻したバターをスタンドミキサーで練って、
そこに刻んだチャイブと、ブラックペッパー、レモン汁少々を加える↓
d0172957_15305612.jpg


あとはラップで棒状にくるんで、
フリーザーへ。
魚や肉を焼くときに使ったり、
パンにぬったりして、
いつでも使える↓
d0172957_15582582.jpg




チャイブの株のほうは、
株分けして、再度コンテナーに植え替えました。
もっと(勝手に)増えてくれることを期待しつつ・・・。



それから、暖かくなってきたので
いよいよガーデンも始動emoticon-0155-flower.gif
今日はraised bed(一段高くした畑)を一つ組み立てた。
けど圧倒的に土が足りない・・・。
週末、土を調達せねば!↓
d0172957_15303431.jpg



今日は、spring mix(サラダ用の野菜ミックス)と
万能ネギとキュウリの種まきが完了。(←これは別のコンテナに)
この調子でどんどん植えるぞemoticon-0165-muscle.gif



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
チキンといろいろ野菜のリゾット、グリーンサラダ、にんじんのきんぴらでした↓
d0172957_15312018.jpg


[PR]