人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断に行ってきた。

昨日、早起きして念願のannual checkup(健康診断)へ行って来ました。
まだ外は暗かった
健康診断に行ってきた。_d0172957_248241.jpg


渡米以来、歯医者は何度も行ってるけど、
primary care doctor(かかりつけ医)は決まっていなかったので、
最初の一年半は医療保険もなかったし・・・002.gif
今回がアメリカで初めての健康診断。
幸い健康体なので、病院に足を踏み入れたのも久々で、新鮮でした。



こういう消毒などのセットが充実しているところは、さすが病院。
お水もあちこちにおいてあった。
水をちゃんと飲まないと、採血のときに血がどろどろして出にくいらしい。
健康診断に行ってきた。_d0172957_2482192.jpg




8~10時間前は飲食禁止。ただし、水はたっぷり飲むこと034.gif」といわれ、
朝のコーヒーも抜きで来院。


早朝だったので、スタッフも患者さんもあまりいなくて、
待たずにすみ、さくさく進みました。


身長体重、それから血圧測定中に体温計を口の中につっこまれ、
(かなり合理的・・・)
尿検査、心電図、視力聴力、
最後にドクターの診察室へ↓
健康診断に行ってきた。_d0172957_2481762.jpg



自分と家族の病歴や、健康状態などの問診、いろいろな触診など。
「あなたが危篤になって意思決定できなくなったときに、
誰にまかせるのかを、
弁護士を交えて話し合ってください」ともいわれた。
う~む、デビブとこれから話さなければ。


ドクターはとってもかんじのよい人で、安心しました!
看護師さんは、
「これからよろしくね。でも(私と会うときは健康状態が悪いときだから)
Stay healthy!(健康でいてね)」とのこと。
たしかにそうね。。。026.gif



最後、flu shot(インフルエンザの予防接種)と、
whooping cough(百日咳)とtetanus(破傷風)の
混合vaccine shot(ワクチン注射)を
両肩に打ってもらったのですが、
これが痛かった!
一日たった今でもまだ痛いです。。。007.gif


それから、採血ルームへ。
小さい試験管5本分くらい血を抜かれました。
Vitamin D(ビタミンD。日照時間が少ないと不足気味になる)が足りているか、の検査もやってもらうことにした。


健康診断は保険でカバーされるけど、
実費だと600ドルくらいかかるそう。高い・・・005.gif
ビタミンDの検査は、保険によってカバーされないことが多いみたいです。


健康診断の結果は後日送られてくるようなので、楽しみです。





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
cilantro(シラントロ。パクチー)入りチリコンカンと、ライブレッド、グリーンサラダ↓
健康診断に行ってきた。_d0172957_2483018.jpg