人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥肌と日光浴は関係ある!?

運動嫌いの私でも、
こんなに寒い季節でも、
シャイロがいるから、イヤでも毎日散歩にいかねばなりません。


なんやかんやで毎日30分は少なくとも歩いている。
「ムムッ!! ここ、いい(=くさい)臭いがするよ」by Shiloh
乾燥肌と日光浴は関係ある!?_d0172957_793126.jpg



今日はちょっとだけ日光058.gifを浴びられた。



最近人から聞いて知ったのだけど、
アメリカ北西部に来て以来、肌が乾燥するようになって、
セントラルヒーティングのせいだとばかり思っていたんだけど、

そのほかの原因として、
ビタミンD不足のせいもあるとか!?


ビタミンD不足、すなわち、日光にあんまり当たっていないから。。。
(とくに白人に比べて、アジア系やアフリカ系など肌の色が濃い人種は、
同じ日光に当たっていても、メラニンが遮ってしまうってことだから・・・)


日照時間が少ないこの季節、
健康に害があるってほどじゃないけど、
肌の乾燥対策のためにも(?)
積極的に日に当たりたい、と思ったのでした。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨日は、残り物のトンカツを使って、
カツ丼!
なにしろ、デビブはカツ丼が大~好き!
夕飯がカツ丼だと知ったら、
気持ち悪いくらい一日機嫌がよかった(笑)

ほか、油揚げとラディッシュの葉のお味噌汁、赤カブの酢漬け続行中↓
乾燥肌と日光浴は関係ある!?_d0172957_792529.jpg