人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ大統領選挙の投票用紙。

昨日は、わざわざ隣町ベルビューまでブランチを食べに行ったのに、
長い行列ができていて断念。015.gif
投票箱に選挙の投票用紙を投函して帰ってきました。


私はアメリカ市民権および選挙権はないので、
これはデビブの分です。
「デモクラシー!」といって喜ぶ投票大好きデビブです。



投票方法は州によって異なるのですが、
ワシントン州ではこういう用紙に記入して投票します。
封筒に入れ、
専用のballot box(投票箱)に投函して、投票完了です。
マークシート方式になっている
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_3491016.jpg



大統領選挙は、この欄です。
この中から、President(大統領)とVice-President(副大統領)の
ペアを選びます。
よく見ると、オバマロムニーだけでなく、
小さい政党からも何組か立候補してるんですね。
聞いたこともない名前がずらずらと下に連なってる・・・
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_349387.jpg



一番下のWrite-inっていう空欄には、
大統領にしたい人の名前を、自分で好きに書くこともできる。
オバマもロムニーも他のやつもイヤだ!選びたくない!っていう人は、
この欄に皮肉で"ミッキーマウス"って書いたりするんだって。。。



あと、個人的に注目なのは、この2つの欄。
上が、Same-sex marriage(同性愛者の結婚)を認めるか否か、
下が、21歳以上へのmarijuana(マリワナ)販売を
医療目的以外でも合法にするか否か、
の投票欄。
日本では考えられない欄ですなぁ。。。。005.gif
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_3492985.jpg





私がアメリカに来たのが、
ちょうどオバマのinauguration day(就任式)の頃だったから、
あれからもう4年たつんだ~と、
時間の一里塚を迎えた思いです。



◎秋のモミジとシャイロ
「ハロー。外は葉っぱがいっぱいなんだよ!」by Shiloh
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_4192258.jpg



散歩中に見るモミジがとってもキレイ↓
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_4191661.jpg



Japanese maple(日本のモミジ)は葉っぱが小さくて、散ったところがまた風流~↓
アメリカ大統領選挙の投票用紙。_d0172957_4192719.jpg