人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field

週末、CenturyLink Field(センチュリーリンク・フィールド)に行って来ました↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4583987.jpg



ここは、
昨年まではクエスト・フィールドという名前でした。
渋谷公会堂渋谷CCレモンホール」、
東京スタジアム味の素スタジアム」、
みたいに、企業関連で名前が変わるスタジアムです。


ここはSeattle Seahawksシアトル・シーホークス(プロアメフト)、
Seattle Sounders FCシアトル・サウンダーズFC(プロサッカー)、
そしてスタジアム工事中のUW Huskiesワシントン大学の
ホームスタジアムとなっています。


が、
この日は、カレッジ・フットボール
UO Ducks(オレゴン大学ダックス)vs. WSU Cougars(ワシントン州立大学クーガーズ)の試合が行われるとあって、
私たちはダックスファンとして応援に行きました。


ダックスのマーチングバンドが準備中。
彼らはバスで移動しているけど、選手はチャーター機移動なんだって。
不覚にも指が入ってしまった
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4583392.jpg


スタジアムはすぐそこ・・・なのに、
デビブはなぜか反対方向へどんどん進む。
ついた先は、バー。068.gif
「試合が始まる前に、一杯ひっかけるのが、フットボールなんだよ!003.gif
って、ここダックスにはアウェイだし、周りクーガーズだらけで、
しかも興奮状態の学生の熱気におよび腰の私。。。008.gif
バーテン同士もケンカしていて、
なかなか注文もとってもらえない。


カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4583041.jpg


にもかかわらず、ビールを飲もうとするデビブに
カッチーン!!033.gif
「ちょっと、もう、あなたが学生だった20年前とは違うんだから!!
自分はビール飲めていいけど、
飲まない私は初めてなのに居心地悪いじゃん!
連れのこと、ちゃんと考えてるの!?047.gif

と、ここでケンカ勃発・・・!022.gif
私はまっすぐスタジアムにいきたかったのに!


ひと悶着あり、、、

ようやくスタジアムに向かうことに↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4583583.jpg




フットボール観戦=寒い!
ということが一番の心配だったため、
温かいお茶063.gifを持ってきたんだけど、
入り口で係りに全部捨てるように言われる。。。
そうだった、アメリカって液体の持込ダメなとこ多いよね。。。迂闊!


このスタジアムは、
NFLの試合のときは67000人も収容できるんだって。
もう広すぎて、立て看板を見てもよくわからず・・・↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4584386.jpg



係りの人に聞き、
ramp(傾斜路)をぐるぐると上ることに↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4584673.jpg



あった、ここが私たちの席↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4584936.jpg



上からの眺めはこんなかんじ。WOW!005.gif
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_5112818.jpg



試合が始まる前に、双方のマーチングバンドが登場。
これはダックス。
演奏しながら、文字を描くなんて、けっこう大変そう↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4585418.jpg



こっちが相手チームのWSU、通称ワズー
私の席のまわり、ほとんどダックファンだ(グリーン&イエローの服の方々)
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_459326.jpg



その間、トイレと、食糧調達をすませ、
再び席に戻り、
ブランケットをお尻の下に敷くと(これだけでもかなり温かい)、
いよいよ試合開始。
まず、ワズーのクーガーズが出て来ます。
ホームだから、選手を送りだすマーチングバンドの数も多いし、
客席もほぼ赤い(エンジっぽい赤がクーガーズ)↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4591394.jpg



アメリカのスポーツ観戦で驚いたことは、
相手チームの登場や快挙に露骨にブーイングするところ。
私の席の周りは幸いにも
同じダックファンだらけだったからよかったけど。。。

続いて、ダックス登場!
ダック(着ぐるみ)も応援にきてる!↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4592617.jpg



前の席のダックファンも興奮状態(画にコブシ入ってるし・・・)↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4592238.jpg




フットボールのルールは
今まで、超簡単な部分しかわからなかったけど、
(タッチダウン1回で6点入るとか)
この日、実際に観戦してみて、
なんかようやく意味が分かってきた(ような)気がする!



フットボールは15分×4回なんだけど、
途中でいっぱい止まるから、
一回15分を終えるのに実際は1時間近くかかる。


デビブの予想では、
ダックスがボロ勝ちするから、最後まで見なくても大丈夫。
10時のバスで帰ろう」
との予定だったんだけど、
前半2回まで観たところで、
ダックス23対19クーガーズ
ボロ勝ちとまではいかない、ややヤバイ展開に。。。008.gif


しかし、我々はバスで帰らなければいけない。
ハーフタイム中に、人にもまれるようにして移動↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_4594114.jpg



ちなみに、この写真左上部のテレビ画面がある空間はビアガーデン。068.gif
ここと、もう一箇所にあり、
そこでしかアルコールを飲めないことになっており、
自分のシートに持って帰って飲むことはできませんでした。
上階にもお店はあったけど閉店してたから、NFLのときは様子が違うのかも。
たぶん、この日はカレッジの試合だったから、
若者が多いのと、乱闘066.gifを防ぐためかな?↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_5312015.jpg



下の席はこんなに間近に見えるんだね。
これは、後半戦が始まるとき。
最後にもう一回、Go Ducks!
私たちが帰った後、デビブの予想どおり、
5126で、ダックスがボロ勝ちしました!
観たかったな↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_5344334.jpg



さらば。次はサウンダーズのサッカーの試合を観に来たい↓
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_5375469.jpg


最後、センチュリーリンク・フィールドから見た、
夜のダウンタウンシアトル方面。
右の鉛筆みたいなのがアムトラックのキングステーションで、
左の鉛筆みたいなのが、スミスタワー
カレッジ・フットボールを初観戦!Go Ducks! -CenturyLink Field_d0172957_5385272.jpg