人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)

先日から書きそびれていた、メキシカンナイトのつづき。。。

今回の新しい野菜は
Tomatillo(トマティーヨ)です↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_1328820.jpg



グリーンのトマトが、ホオズキの皮をかぶっている"ような"野菜。
大きさは、ミニトマトと普通のトマトの中間くらい。
だけど、トマトの一種ではないらしい・・・。013.gif



断面はこんなかんじ。
トマトより固くて、シャクシャクしています↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13283716.jpg




これを使って、
salsa verde(グリーンサルサ)を作ります。

トマティーヨは皮をむいて・・・↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13284158.jpg



フードプロセッサーにかけてドロドロにし、別の容器にうつしておきます↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13284633.jpg


さて、このsalsa verdeのお供が、
こちらのペッパー↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_1328440.jpg


pasilla(パズィーラ)って書いてあったけど、
本当は poblano(ポブラノ)っていう種類かもしれないです。
辛さレベルは、マイルド~中辛↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13275763.jpg



メキシカンファーマーのお店に行くと、
本当にいろ~んなペッパーがあって興味深いんだけど、
デビブはあんまり辛すぎるのは食べないので、
ハラペーニョを使うのはやめにしました。


このペッパーを
直火で焦げすぎない程度に炙ります。
ペッパーのほかに、ニンニクと、写ってないけどタマネギも炙った↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_1328259.jpg



焦げた皮は、あとでつるんとむけます↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13283134.jpg


焼けたら冷まして皮をむいて、
それをてきとうな大きさに切り・・・↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13285012.jpg



同じく炙っておいたタマネギとニンニクと共に、
フードプロセッサーにかけておきます↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13285455.jpg



そしたら、
このペッパーのミックスをフライパンにうつし、
ほか、クミン、ライムの絞り汁、塩コショウ、ブラウンシュガーを入れ、
中火で炒めます↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_132901.jpg



そこに、トマティーヨをドロドロにしたものを加え、
red pepper flakes(鷹の爪をくだいたもの)で辛さを調整して、できあがり↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_1329373.jpg




さっぱりした赤いトマトのサルサとはちょっと違った、
深みのある味のサルサに仕上がりました↓
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13291329.jpg




このグリーンサルサを使って作ったのが・・・
タコライス!
新しい野菜に挑戦!(35) -Tomatillo(トマティーヨ)_d0172957_13291770.jpg




自分でトッピングして、
タコライスたのし~060.gif



◎おまけのレシピ
タコライスのお肉は自己流なんだけど、
-豚ひき肉
-タマネギ みじん切り
-ニンニク みじん切り

これらを炒めて、味付けは

-クミン
-ナツメグ
-チリパウダー
-red pepper flakes(砕いた鷹の爪)
-ケチャップ
-塩・こしょう
-酒

で作っています。