人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)

今日の新しい野菜は、
cactus leaves(サボテンの葉)です。
ジャーン!
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_133225.jpg




あれは忘れもしない、
アメリカに来て半年もたっていないころのこと・・・。
ユージーンのラテンマーケットに行ったら、
野菜売り場にサボテンの葉が売られていて、
「サボテンって食べられるんだっ!?005.gif」と衝撃を受けたことがありました。


あれから3年。
今回いよいよ自分で料理してみることになりました。


まず、トゲをナイフでそいでいきます。
手を切らないように、
左手で端を押さえて、右にスライドさせながら・・・↓
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13321719.jpg



魚のうろこをとるみたいな要領で
トゲを部分をそぎ落としていきます。
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13322272.jpg



両面のトゲが取れたら、
今度はふちをトゲごと切り取ります↓
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13322675.jpg



いったん水で洗い流して、
そしたら今度は1cm角のサイコロ状に切っていきます。
このとき、生の状態でかじってみたら、苦味の薄いマイルドなゴーヤみたいな味だった
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13323128.jpg



と、ここで問題発生!008.gif


カットしてみて気づいたのだけれど、
サボテンの内部って、
オクラみたいにネバネバしてる!!
やはり、アロエなどと同類なのか???


どうしよ~う、
デビブって、ネバネバ系が大嫌いで
絶対食べないからな~~~008.gif
納豆、オクラ、とろろご飯など、一切ダメ。触るのもダメらしい


ということで、サボテンであるという正体を明かさぬまま、
料理してしまうことにしました004.gif



今回作るのは、メキシコ風オムレツです。



まず、フライパンに油をしき、
先ほどのサボテンと、同じようにカットしたタマネギ1/4個を炒めます。
しなっとしたら、そこに、
塩、こしょう、cumin(クミン)、
lime juice(ライム)の絞り汁を加えて
少々炒めます↓
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13324050.jpg



それをいったん皿にとっておき、
今度は卵4個をといておきます。


フライパンにバターを熱してから、火を弱め、
卵を流しいれます。
スクランブル状にかきまぜたら、
先ほどの具をこのように乗せます。
ス、スミマセン、このときちょうどキッチンの西日がmaxで・・・
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_1332541.jpg



その上から、
Mexican cheese mix(メキシカンチーズミックス)を好きなだけ乗せる。
メキシカンチーズミックスとは・・・shred(細切り)したMonterey Jack(モントレージャックチーズ)やcheddar(チェダーチーズ)など何種類かをミックスしたもの。なければチェダーチーズだけでもいいと思います。



そしたら、くるりと巻いてできあがり。
写真撮ったりしてたら、ちょっと焼きすぎてしまった。。。
本当は、もうちょっとフワフワのうちに
皿に取るといいと思います↓
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13325830.jpg




切ってみると、断面はこんなかんじ。
ライムの酸味とクミンが、メキシコっぽい味にしてくれてると思う↓
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_1333213.jpg



サボテンの葉って、
生のときは、シャリシャリしたマイルドなゴーヤみたいで、
切ったらオクラみたいにネバネバしたけど、
こうやって調理してみたら、
肉厚のgreen pepperピーマン)みたい?
苦さとネバネバはほとんど消えていました。



で、
デビブには何も告げず、
「メキシカンナイトだよ~024.gif
といって食べさせました。
卵とチーズ、ライム、クミンなどが、
サボテンの個性をうまいこと消してくれた?のか、
パクパク食べていたデビブ。。。049.gif



実は、その「メキシカンナイト」で、もう一品作ったので、
次回も、メキシカン食材をご紹介します。




◎Today's Shiloh
「ボールをいっぱい追いかけて、もうヘトヘトだよ~~~」by Shiloh
新しい野菜に挑戦!(34) -Cactus leaves(サボテンの葉)_d0172957_13331682.jpg