アメリカで、初・裁判所に行って来ました。

タイトルのとおり、昨日、court(裁判所)に行って来ました↓
d0172957_14125456.jpg

↑芝生があって、なんだかのどかな裁判所。。。すぐそばで、ランチパーティーをやってて、サルサ音楽が陽気に流れていました。でも、入り口にはちゃんと銃を持った警察官がいたよ



何をしでかしたかというと、、、
スピード違反です(汗汗汗)
おはずかしや~。008.gif


本当は、裁判所まで行かなくても、そのまま罰金を払うか、
手紙を書いて送ればいいんですけど、
これはなかなかない機会なので、
裁判所に行って言い訳を聞いてもらうことにしました。



私のは、警察官につかまって直接チケットをもらったのではなく、
ビデオに録画されて、写真も撮られて、
それが知らない間に郵便で送られてきました(泣)
なので、免許の記録には残らないinfraction(違反)です。


教会みたいなベンチ席がならんだ部屋に、
他の違反者たちと一緒に座って待っていると、
時間になり、judge(裁判官)が出て来ました。


「あなたたちは、違反したことを認めています。
それを踏まえて、今日は言い訳を言ってもいいですよ034.gif
との前置きがあり、
一番手に私が呼ばれました。。。


前に出て、みんなの前で、
「この日はあーで、こーで、それでここを初めて通って、、、回りには歩行者も子どももいなくて、エトセトラエトセトラ、サインに気づいて減速したのですが、間に合いませんでした。ごめんなさい040.gif
と言い訳+謝罪をしたら、
「これからは気をつけてね」と、あっさり罰金が半額になりました。


今考えると、

今までの人生で初めてのticket(違反切符)であったこととか、
私が切符きられた一週間後に、このビデオレコーディングシステムが、
プライバシー侵害のため廃止になったこと、などなど、
もっと言えることがあったんだけど、
ジャッジ+知らない人たちの前で、
英語で言い訳をするっていうシチュエーションでは
今はこれが限界でした。。。


日本ではゴールド免許だったので、←つまりペーパードライバー・・・
なんか今回は、ある意味とてもよい経験(?)になりました。
これからは、もっと気をつけなくちゃ!
[PR]