人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)

アメリカに来てから、すっごく食べるようになった、ニンジン。
こういう葉付きで売られているものも、多いです↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1313875.jpg



今回は、このcarrot green(ニンジンの葉)を料理に使ってみました。

今までいろいろ、スープに入れたり、おひたしにしたり、
こういう胡麻和えにしたり、やってみたのですが・・・↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1302560.jpg



ニンジンの葉部分は春菊みたいで美味しく食べられるのですが、
茎部分は、煮ても筋が残って、
歯ざわりがよくないことがわかりました。。。008.gif


それで、今回やってみたのは、
カレー!
材料はこちら↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1452256.jpg


[材料]
-ニンジンの葉1~3束分くらい、けっこう多めでも大丈夫
-タマネギ 大2個 全部みじん切りにする
-カットトマト 1缶
-トマトペースト 1缶
-にんにく すりおろして大さじ2
-しょうが すりおろして大さじ4
-シナモンスティック1本
-カルダモン 適量
-クローブ 適量
-ベイリーフ 適量
-チリパウダー 大さじ2
-ターメリックパウダー 大さじ2
-クミンパウダー 大さじ2
-コリアンダーパウダー 大さじ4
-はちみつ 大さじ2
-塩
-こしょう
-★(チキンブロス)←水でもよいです
-★(生クリーム)←仕上げに入れるとマイルドになるが、なくてもよい

★の材料を入れなければ、vegan(ヴィーガン。完全菜食)になります。



carrot greenは、茎と葉っぱに分けます。
茎は捨て、葉っぱはよく洗って水切りしておきます↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1452614.jpg



葉っぱのあくを取るため、お湯で5分くらい茹でます↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_146473.jpg


茹で上がったら、水にさらして、しぼり、
フードプロセッサーにかけます。
回りにくかったら、少々水を加えてもOK↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_146717.jpg


フライパンに、油と、
ショウガとニンニクのすりおろし1/3くらいを入れてさっと炒め、
香りが出たら、
先ほどのニンジンの葉とお水(またはチキンブロス)を入れて、
ドロドローっとしたペーストになるように、炒めます。15分くらいかな?↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1461342.jpg



ここからは、いつも作るカレーのベースです。
オリーブオイルに、シナモン、カルダモン、ベイリーフを入れて
弱火で焦がさないように炒めます。
炒めるというか、油に香りをうつす↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1453072.jpg



5分くらいしたら、スパイス類を取り除き、
私はその後、クローブ(パウダー)を小さじ1~2くらい加えます。
クローブをホールのまま油で炒めてもいいんですけど、
焦げやすいのでパウダーにしてます。

そこにすぐさま、
タマネギのみじん切りと、
ニンニク&しょうがのすりおろし(残り全部)を入れて、
あめ色になるまでいためる↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1453986.jpg


その後、
チリパウダーとターメリックパウダー、クミンパウダーを投入↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1454524.jpg


さらに、コリアンダーパウダーとはちみつを投入↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1454916.jpg



さらにさらに、
トマト缶(カットが大きければ包丁でザクザク切ってください)と、
トマトペーストを投入↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1455255.jpg



全部混ぜて、お水を2カップくらい入れて、
ここから弱火~中火で
20~30分くらい
根気よく煮込んでいきます↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1455631.jpg


この作業は、カレーが跳ねると危ないので、
このように、蓋の隙間からpaddle(ヘラ)を差し込んで
かきまぜてます↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_146047.jpg



もった~りとなってきたら、
先ほど作っておいた
ニンジンの葉っぱペーストを加えます↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_3421029.jpg




混ぜるとこんなかんじに。
これは1束分なので、もっともっとたくさん葉っぱを使うと、
もうちょっとグリーンなカレーになるはずです↓
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_34373.jpg



そして、ここからが一番大事!034.gif

一日置いておく!


そう、これが一番大事かも・・・。
一日置くと、スパイスがなじんで、
美味しくなるのです。
世の中には、「絶対」はないと、常々思うけど、
これだけは言えます・・・。

スパイスから作ったカレーは、
2日目が絶対おいしい!!
045.gif

で、できたカレーがこちら。
ナンと一緒に召し上がれ。
お好みで、生クリームを加えるとマイルドさが増します
新しい野菜に挑戦!(33) -Carrot Green(ニンジンの葉)_d0172957_1451364.jpg




本当に、近頃暑くて・・・(シアトルでも90度超え058.gif
この作業は汗だくでしたが、
やっぱりカレーは夏に合います!!049.gif




◎おまけレシピ
写真がないのですが、
ニンジンの葉っぱ入りフロスティングを
トムのキャロットケーキに塗ったら、これもいけました049.gif 
色もグリーンになります。

☆Carrot Green Frosting
-3tbsp carrot green 生のニンジンの葉っぱ(茎は除く)大さじ3
-4oz cream cheese クリームチーズ4oz
-1/2cup confectioners' sugar パウダーシュガー1/2cup
-lemon juice レモン汁少々
-vanilla extract バニラエッセンス少々
 
茎を取り除いたニンジンの葉を、フードプロセッサーにかけます。
そこに、残りの材料を入れてさらにFPにかけてできあがり。
キャロットケーキにぬります。


フロスティングが葉っぱ入りで、
ケーキ部分はニンジンの根っこ入りなので、
丸ごとニンジンを食べられるケーキになります。
こんど、写真を撮ったらまた載せようと思います!006.gif