人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)

今日の野菜は、sorrel(ソレル)です。
日本では、「スイバ=酸い葉」という名前らしい↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8231956.jpg



真っ赤な葉脈と、葉っぱの濃いグリーンがキレイ↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8232191.jpg



ファーマーズマーケットで買ったのですが、
農家の人に食べ方を聞いたら
サンドウィッチサラダに生のまま入れてもいいし、
lemony flavor(レモンの風味)だから、魚料理に合うわよ049.gif
とのこと。
レモン風味かぁ。



生のまま、かじってみたら、たしかに酸味がある。
さわやかなレモンのような酸味。
だから日本語で「酸い葉」っていうんだね!


魚にあうということなので、
サーモンの付け合せとして、
ソテーすることにしました。



葉脈の真っ赤な色を見ていて、
よし、同じく真っ赤なradish(ラディッシュ)と合わせよう006.gifと思いました↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8232633.jpg




フライパンにオリーブオイルとバターを両方とかし、
食べやすい大きさに切ったラディッシュをいためます。
塩コショウをして、ほのかに透き通るくらいまで火をとおす↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8233635.jpg




そこに、洗ったソレルを入れて、
しんなりなるまで炒める。
炒めすぎると、やわらかくなりすぎるので、
しんなりなったら、ささっと火からおろしたほうがよいです。



仕上げに、庭のチャイブを刻んで混ぜます↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8233071.jpg



できあがり。
塩コショウだけで、十分おいしい。
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_824849.jpg


新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_824091.jpg



デビブの感想。
「酸味があって、おいしい!
もうちょっと酸味が強かったら、
梅干にまいてある赤ジソになっちゃうけど、
これはそこまで酸っぱくないから、魚に合うね018.gif
とのことです。
たしかに、炒めると見た目も赤ジソみたい。



昨日は、これに、
パセリのpesto(ペスト)のパスタと、
レンコンのキンピラをあわせてみました。
それぞれ、色が濃くて、
夏の太陽のエネルギーをもらったみたい↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8241263.jpg





◎今日の珍しフード
今日、ご近所のファーマーズで見つけた、
nectacot(ネクタコット)。
ネクタリンアプリコットのミックス品種なんだって。甘かった↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8244934.jpg




root chips(根っこチップス)とdipping sauce(ディップ)。
薄くってサックサクで、ほのかに甘みがありました。
taro root(タロイモ)と、もう一つはオレンジなんとかっていう
野菜の根っこをチップスにしたものらしい。
パースニップとか、セロリルーツとか、ビーツとか、
こんなふうにチップスにすると、食べやすいですね↓
新しい野菜に挑戦!(32) -Sorrel(ソレル)_d0172957_8245299.jpg