ゲイ・マリッジが合法になりそうです。

今日は、最近思ったことなどを、まとめてみます。
「春のにおいがするよ~」by Shiloh
d0172957_15491923.jpg



①ゲイ・マリッジ
ワシントン州では、近々、
gay marriage(同姓婚)を認める法律ができるようです。
州議会の上院・下院で法案が通過し、あとは知事の署名を待つのみだとか。
日本語のニュースはコチラ
英語のニュースはコチラ



自分の住んでいる州で、同姓婚ができるようになるなんて、
なんだか不思議な気分です。日本でそんなのなかったし。
私は基本的には、同姓婚に反対の理由がないし、
友人の中にも、男性同士で結婚しているカップルがいるので、
よいのでは?というスタンスです。

愛し合っている者同士の幸せを、他人が邪魔する権利はない―。
"Boys Don't Cry"(アメリカ・1999年)という映画を見てから、
一層そう思うようになりました。
★"ボーイズ・ドント・クライ"とは・・・実話をもとにしたストーリー。ネブラスカに住むブランドン(ヒラリー・スワンク)は本当は女性だが、心も外見も男性。女性と恋に落ちるが、あるとき、周囲に正体がばれて、大変なことが起こっていく、というお話。
d0172957_16102092.jpg


なので、ワシントン州に住んでいるゲイのカップルのみなさん、
よかったですね、という心境です。


②日本には犯罪がない!?
先日、メキシコ人男性と話をしていたら、
「日本には犯罪がないんでしょ?」
と言われました。
もしかしたら、
東日本大震災のときに暴動が起きなかったという報道を聞いて、
そう誤解したのかもしれません。なので、
「日本にもいっぱい犯罪あるよ034.gif」と教えてあげました。

「特に、con artists(詐欺師)なんか、多いよー。
電話を使ったfraud(詐欺)で、"It's me!"(オレオレ!)ってウソ言って、
old people(高齢者)から大金を騙し取るんだよ。
とっても演技がうまくて、だまされちゃうんだよ~」
と詳しく説明してあげたら、
「なーんだ、soft crime(甘い?軽い?犯罪)か015.gif
と一言。
そりゃあ、メキシコの麻薬戦争に比べたらソフトかもしれないけど・・・
振り込め詐欺もけっこう深刻なんだけどな!


③「東京ラブストーリー」で外国人と盛り上がる時代!?
日本では韓流といって、韓国ドラマが流行っていますが、
私は、先日会った中国人女性に、
「『東京ラブストーリー』はハッピーエンドがよかったのに!!021.gif
と熱烈に言われました・・・。005.gif
私にとっては、すご~く昔のドラマだったので、
一緒に盛り上がれなかったのが申し訳なかったんですけども。

彼女は日本のドラマをけっこう見ているようで、正直びっくりしました。
宮崎アニメも大好きでした。
そういえば以前に、イラン人の子にも、
日本のドラマの話をされたことがあります。。。
日本では韓流ブームだけど、
他の国でも意外と同じようなことが起こっているのかも、
と思わせられた出来事でした。
[PR]