人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!

昨日の夕飯は、
Fさんからいただいたアラスカのお魚を、さっそく料理しました。

『盆と正月が一緒に来た!』ってなくらいの豪華版で、
デビブと二人で食べるのがもったいなかったくらいです。
改めて、Fさんありがとうございました~040.gif


まず、King salmon(キングサーモン)は、
お刺身でも食べられるということだったので、
carpaccio(カルパッチョ)にしてみました↓
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0493435.jpg



真ん中はよくもみ洗いしたレッドオニオンの薄切りです。
オリーブオイルを回しかけて、
お醤油とバルサミコ酢、両方でいただきました。
脂がのっていて、美味しかった~053.gif


Red salmon(紅鮭)は、2時間ほどマリネにして焼いてみました↓
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0493845.jpg


このマリネ液の内容は、
オリーブオイル1/4cup+ニンニクみじん切り+ショウガすりおろしを混ぜ1分ほどレンジでチン。さらにそこへお醤油大さじ3、ハチミツかメープルシロップ大さじ3、レモン汁大さじ1を混ぜたものです。


漬けたら、その後、液から取り出してオーブンへ。
香ばしく焼きあがりました。
この味は、デビブにも大ヒットでした!↓
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0494011.jpg




最後に、Halibut(ハリバット。おひょう)。
ハリバットは、カレイみたいな白身魚で、
一匹まるまる実物大を見たことはないのですが、
ものすご~く大きな魚なんだそうです005.gif


これは、塩コショウして、フライパンで両面を焼きます。
お刺身グレードなので、焼きすぎないようにフンワリ仕上げました。
あ~、今思ったけど、仕上げに白ワインとバター入れてもよかったな・・・。
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0494464.jpg




ハリバットの下に敷いたのは、salsa(サルサ)。
トマト、イタリアンパセリ、黒オリーブ、アンチョビペースト、レッドチリフレーク(赤唐辛子)、レモン汁、ニンニクのすりおろし、塩コショウを混ぜたもの。
このトマトは、私がバルコニーで種から育てたトマトです!!↓
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0492986.jpg


ハリバットは淡白なお味なので、ピリッとしたサルサに合いました。
BBQグリルで焼いたら、表面にきれいな焼き目がついたんだけどなー。
ちょっとそこだけが心残り!
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_0494757.jpg




残りのお魚は、焼いてほぐしてフレークにしようかな、と思っています。
本当に豪華な夕食でした!



◎Today's Shiloh
お客様を送ったあと、公園に行きました。
「もう帰っちゃったんだよ~。さみしいよ~」↓
キングサーモン、レッドサーモン、ハリバットを一斉料理!_d0172957_051347.jpg

by masmic2010 | 2011-09-22 01:25 | ★Foods