人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。

ここにきて残暑が厳しいシアトルです058.gif
8月まではむしろ寒かったのに・・・。

でも、朝晩の冷え込みや日の長さが、すっかり秋の気配。
そこらへんに生えてる草花をとってきて、
ながめて秋っぽさを楽しんでいます↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9533246.jpg



これ、花が枯れると丸まってくる不思議花。
なんていう植物なんだろう???↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9533057.jpg


今年のblackberry(ブラックベリー)は
なかなかripe(熟)しなくて、
思うようにジャム作りが進みません。
熟してても、tart(酸っぱい)なんです。

近所の人も、
「今年はcold summer(冷夏)だったから
not very sweet(あんまり甘くない)ね~050.gif
と言っていました。


だから、狙ってた場所のベリーはまだ収穫できてないのですが、
毎朝の散歩時にちょこちょこ採って
冷凍していたものがたまったので、
先日、第一回目を作りました。
これは煮詰める直前のようす。
砂糖をかけて一晩放置しておくと、ジュースがジュワーっとでてきます↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9565547.jpg




こちらは、デビブが飲み友達からもらってきた
Asian pear(日本やアジアの梨)↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9532544.jpg


そのお友達のお庭に梨の木が生えていて、
毎年採れるんだそうです006.gif
梨好きとしては興味深い!
小さいけど、甘みがありました。


昨日は、またまたFarmers Market(農家直売マーケット)へ。
今年は本当に毎週のように行ってましたな~↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9485064.jpg


紫色のokra(オクラ)がありましたよ(写真右、手前のかご)↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9485361.jpg



わたしが買ったもの。
初めてflower bouquet(花束)も買ってみたけど、
もうだいぶ秋らしい色あいになってますね↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9485634.jpg



こんなものがありました。
小ちゃ~い!ground cherry(ほおずき)。
味は、ミニトマトをう~んと甘くしたかんじ!016.gif
メキシカンのおじいさんに味見させてもらって、
おいしかったので少し買ってみました↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_949367.jpg



あとこれはdoughnut peach(ドーナッツ・ピーチ)。
Saturn peach(サターン・ピーチ)や、
UFO peach(ユーフォー・ピーチ)ともいうらしい。
4つで$2.50でした↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_949734.jpg


私、やわらかくて甘い白桃が好きなんですが、
なんかアメリカって
酸っぱくて硬いyellow peach(黄桃)のほうが主流のような気が・・・008.gif
お菓子作りにはいいけど。。。
でも、このドーナッツピーチは大抵甘くて、
やわらかい白桃みたいな味だから、好きなんです016.gif



そして、我が家のバルコニーガーデン。
chard(レインボー・チャード)が収穫できました。
買ったやつより小さいけど、逆にやわらかくてクセがなく、
これはこれで美味しかったです。
オーガニックだしね006.gif
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9491790.jpg


ミニトマトはもう10個ぐらい収穫しましたが、
すっごく甘くて大成功!
来年はもうちょっと苗を買ってくることにしよう004.gif
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9484291.jpg



肝心の普通トマトも、
だんだん赤くなってきましたよ!やったー!↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9483994.jpg


この調子でがんばって熟してくれ~↓
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9483546.jpg




◎Today's Shiloh
「ダディとお昼寝中だよ~」
睡眠の秋?
おまいら、ずるいぞ~
ブラックベリー、梨、ホオズキ。秋のおとずれと収穫。_d0172957_9551883.jpg