人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?

前回の収穫後、
radish(ラディッシュ)の種を植えてから、
全然芽が出ないこちらのプランター。
私の知らない間に、何かが起こっている様子で・・・
何?このほじくり返した跡は?
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_23629.jpg



ショベルで土を掘り返してみると、
出てきました・・・
peanut(ピーナッツ)が!!!
このときは2つ。
ほかのプランターにもいくつか。
殻がそのままバルコニーにも転がっていた

リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2361016.jpg



犯人は、コイツです。
squirrel(リス)
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_243439.jpg




きっと誰かがエサをあげてると思う。
うちは2階なので、ポップ・ステップ・ジャンプで、
木の枝から寄りやすいんだと思う。。。015.gif


リスよけに
カバーをすることも考えたけど、
そうすると雨もよけちゃうし・・・。

で、調べたら、コレが有効らしい。
cayenne pepper(カイエンペッパー)!!
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_236742.jpg


土や植物に悪影響なのかは、わからないのですが。。。


さっそく、よく行くPCCbulk(量り売り)にて購入。
PCCにはカイエンペッパーが2種類あって、
私がいつも料理用に使っているのは、
左のグリーンのラベルの、オーガニック(30k)のやつ。

今回リス用に購入したのは、
真ん中の、オーガニックじゃない黄色いラベル(90k)
これは、オーガニックのほうより、3倍辛いのです。しかも値段も安いし
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_23654.jpg




激辛な土で、リスを追っ払う作戦。
うっしっし004.gif
ただ、コレ、
鳥には効かないそうです。
わ~、悪魔みたいな土になった・・・!
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2361365.jpg



ピーナッツが埋まってたbasil(バジル)にも・・・↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2362071.jpg


それから、おそらくリスのせいで成長が遅い
chard(スイスチャード)にも・・・↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2361638.jpg


まいております。。。
さぁリス君、どこからでもかかってきなさい!


話はかわって、
pests(害虫・有害な動物など)対策といえば、
最近トマトが実をつけてきたので、
crows(カラス)の被害が心配です・・・↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2362563.jpg




scarecrow(カカシ)を本気で立てちゃおうかな・・・。



これは、ミニトマト。
私の背をやすやすと追い越して、軒下に到達してしまいました。
そろそろ摘心しなければ↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2362935.jpg




芽かきしたトマトの枝を、土にさしていたら、
なんと根付いた!
なんとも簡単に株を増やせてしまいましたが、
おそらくシアトルは、今年はもうこれ以上暑くはならないと思うので、
収穫までいくかは、わかりません。
いま、8月上旬で、最高25℃最低15℃くらい
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2362342.jpg




◎今日のシャイロ
マヌケなあくび顔をキャッチ!↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2391238.jpg




「あっ!見られた?」↓
リス対策にコレを使用、トマトには新たな脅威が・・・!?_d0172957_2391476.jpg