新しい野菜に挑戦!(19) -red torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)

先週、Eugene, OR(ユージーン)のファーマーズマーケットで買った、
red torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)↓
d0172957_9504946.jpg




「生でサラダに入れても食べられる034.gif」、
と書いてあったけど、
私もデビブも、生のネギ類を食べるとお腹の調子が悪くなります。。。
なので、やっぱり料理することに。


以前に新聞に乗っていたオーブン料理を、私なりにアレンジして、
このオニオンを入れて作ってみることにしました。

使う材料はこちら↓
d0172957_1044583.jpg

まず、レッド・トルペード・オニオンは、
グリーンの葉っぱ部分を切り落とします。
その葉っぱ部分は、細く切って炒めて、私は別料理のスープに使いました。
左上のボウルの中身は、yam(さつまいも)とcarrot(にんじん)、
garlic(にんにく)の薄い輪切り。
あとは、お好みの野菜です。
私はzucchini(ズッキーニ)やpepper(パプリカ)を使いました。


チキン(私はthigh-鶏もも肉-を300gぐらい使用)は1~2時間、
ジップロック内でマリネにしておきます。
マリネ液(肉が多ければ倍にしてください)
-水500ml
-塩 大さじ1
-ハチミツ 大さじ3
-ニンニク 2かけをつぶす
-酢 大さじ2 ※私はapple-cider vinegar(りんご酢)を使用
-レモン汁 少々
-香りのよいハーブ少々 ※私はrosemary(ローズマリー)とthyme(タイム)を使用
時間があれば一晩ぐらい漬けておいてもよいかもしれません。



レッド・トルペード・オニオンは、4分割ぐらいの、
分厚い輪切りにしてみました↓
d0172957_104491.jpg



切った野菜は、オリーブオイルと塩、ブラックペッパー、ハーブで和え、オーブン用トレイに移します。上からチキンブロスを、野菜が半分浸かるくらいまで注ぎます。私は1カップ注ぎました↓
d0172957_1045324.jpg


それをオーブンで焼きます。350F30分くらい。

30分たったら取り出して、野菜をいったん取り除き、
トレイに、1/3cup heavy cream(生クリーム)、
1/2cup Parmesan cheese(パルメジャンチーズ)、
ブラックペッパーを加え混ぜます↓
d0172957_1045647.jpg


そこに野菜を戻します。チキンをマリネ液から取り出し、
軽く水分を拭いて、トレイに追加します↓
d0172957_1045817.jpg


オーブンに戻し、40~50分くらい焼きます↓
d0172957_105860.jpg


できあがり↓
d0172957_1051424.jpg


red torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)もクターッとなって、甘みがあります!
一番外側の皮は、少々かたいので、むいたほうがよかったと思う・・・。
d0172957_1051973.jpg


yamまたはsweet potato(さつまいも)を入れると、
全体に甘みが回って、とってもおいしくなります016.gif


つけあわせには、
whole wheat loaf(全粒粉100%の食パン)を焼きました。
ひまわりの種入りなの
d0172957_1052315.jpg



前回ブログにのせたときは、たるんだ腹の肉みたいな形だったけど、
今回はうまくいきました!やった~。056.gif
d0172957_1052650.jpg



◎今日のシャイロ
「何つくってるの???」↓
d0172957_10551.jpg


[PR]