人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?

先週、ひどい下痢vet(獣医)に行ってきたシャイロですが、
一種間たって、なんと下痢が治りましたー!やったー!!003.gif
もはや、soft stool(軟便)ですらなく、かなり普通の犬のウンチに!!
すみません、今日はウンチネタです・・・。
あ、ブツの写真は載せてませんので、お食事中の方はご心配なく!


獣医さんに薦められたとおりやったら、ちゃんと治りました001.gif


まず、24時間絶食。
その後、rice & chicken(米と鶏肉)のごはんからスタート。
小さく切ったチキンを茹でて、その煮汁ごとご飯と混ぜた。味はつけない
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1272023.jpg



なんか、とても美味しいのか、食いつきが違う!!
ドッグフードのときは、カーペットにばらまいて確かめてから食べてたのに、
手作りご飯だと、息する間もなくガツガツと食べている!!

犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1272642.jpg




その翌日はyam(ヤム芋、サツマイモみたいな芋)、
翌々日からはさらにlettuce(レタス)も追加しました↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_28010.jpg


レタスを追加したあたりから、
コロっとした普通のウンチができるようになりました。
うちに来て4ヶ月以上たつけど、こんなのは初めてのことだったので、
かなりうれしかったです053.gif


と、毎日、飼い犬のウンチに一喜一憂している私・・・。


シャイロのお腹が落ち着いてきたので、
今はその手作り食にドッグフードを混ぜ始めています。
少しずつ量を増やしながら・・・。
今のところ、このwheat & corn free(小麦とコーン不使用)の
Purina One Beyond(ピュリナ・ワン・ビヨンド)で大丈夫みたい↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1384335.jpg



左が今食べさせているもので、
lamb(羊肉)とbarley(大麦)主原料のドッグフード。
右はかつて食べていたKibble n Bits(キブルズ・ン・ビッツ)。これは合わないのでもうやめるつもり↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1383679.jpg



しつけ教室のある先生によると、
犬はprotein(プロテイン。たんぱく質)にすごく敏感なんですって。
先生の犬は、chicken(鶏肉)はダメだけど、turkey(七面鳥)ならOKで、
しかもraw diet(生食)なんだって・・・005.gif


ほかの先生によると、
ご飯はwhite rice(白米)より、
brown rice(玄米)のほうが、犬の身体にも良いとか。
人間と同じなのか??? 
うちは私とデビブも玄米食だから、
シャイロも玄米OKなら、すごく助かるけどなぁ。
いまは、シャイロの分だけこうやって、
白米とチキンを小分けに冷凍してる↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_124312.jpg



こうやって小分けに冷凍していると、犬の手作りご飯って意外と楽で、
10分ぐらいですぐできちゃう。
だけど、どこかに預けたり、栄養バランスのことを考えたりすると、
できれば普段からドッグフードにしたいというのが、本音です。


シャイロ、もうすぐ手作り食やめるけど、
ドッグフードもこの調子でガツガツ食べてくれ!!!
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_127289.jpg





◎今日のシャイロ
ところで・・・
Obedience school(犬のしつけ道場)の初中級クラスに引き続き通っていたシャイロですが・・・↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1421158.jpg


先日、無事に卒業しましたー!
このアングルじゃ見えにくいけど、
今度はグリーンのスターステッカーをもらったよ

犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1424720.jpg



準初級クラスでは、主にseparation anxiety(分離不安)について、先生にいろいろ相談させてもらいました。ありがとうございます!


週末、オレゴンまで長距離ドライブするので、
車の中のクレートでおとなしくする練習をしていま~す↓
犬の手作りごはんと、下痢の経過。玄米は犬にもよい!?_d0172957_1425067.jpg