人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりの歯科検診。フロスの成果は?

昨日、ハイテクドクターのところに、
定期歯科検診とクリーニングに行ってきました。
(またカメラ忘れたから、クリニックの写真はなしです・・・)


前回floss(デンタルフロス。糸ようじ)の重要性を思い知らされたので、
半年間フロスをがんばってきました。

もはや手放せない、私の6点セット。
歯列矯正が始まってからは、毎食後歯磨き&フロスするようになったから、
一日3~4回はやってる・・・

半年ぶりの歯科検診。フロスの成果は?_d0172957_1523417.jpg




その結果、cavity(虫歯)はゼロ!
歯石なども少なく、
歯の状態も、beautiful(すばらしい)と言われました
(前回はnot bad-悪くないよ-だったけど)

ちなみに、lower front teeth(下の前歯)の裏は、
唾液がたまる部分だから、
どうしても歯石がついてしまうらしい。。。



そして、自分でも変わったなと思ったのが、
歯の根元の、歯茎の隙間?のmeasurement(採寸)のとき。
この隙間が広いと歯の健康によくないらしく、
これをよい数値にするには「フロスしかない」と言われました。

1,2,3が一番よい数字だそうだけど、
私は今回ほとんどが23だったので、
ドクターに「Very good!(すごくいいよ)」と褒められました003.gif
やったー!

ちなみに4が二箇所ほどあったけど、
それは奥歯のはじっこ部分。
そこは、歯と歯の隙間ではないから、フロスしてなかったの。
ちゃんと数字で出るのにびっくり!005.gif
今度から、そこもちゃんとフロスしよう。



hygienist(歯科衛生士)に、
How's your Invisalign going? (インビザラインの調子はどう?)」
と聞かれました。
彼女は、普通のbraces(従来のワイヤーの矯正器具)を5年間つけ、その後また歯が動いたので、半年間ほどインビザラインを使ったとのこと。


「インビザラインすると、
毎食後、歯磨きとフロスしなきゃならないから、
食べたい!と思っても、手がひっこんじゃうわよね。
だから、ダイエットによかったわ053.gif
と言ってましたが、まさにそのとおり。

一日22時間以上、
必ずalignersアライナー。矯正のために歯にかぶせるもの)を
装着してなければいけないので、
ダラダラ食べたりできません。。。
装着中も、コーヒー、紅茶、コーラもだめだから、水ぐらいしか飲めないし。。。
だから、
しょっちゅう味見しなきゃならないような職業の人には
向かないかも、と思いました。


でも、ぱっと見は、
全然矯正してるってわからないと思います。
これ、まさにアライナーをはめて矯正してる最中。
すみません、きたない画で・・・008.gif
半年ぶりの歯科検診。フロスの成果は?_d0172957_152423.jpg



よーし!
今後も、フロスがんばるぞー!




◎今日のシャイロ
毛が伸びてきて、かわいくなってきた!↓
半年ぶりの歯科検診。フロスの成果は?_d0172957_1552864.jpg



キッチンにいたとき、ふっとのぞいてみたら、
おもちゃと一緒に寝ていた・・・
「なーにー?」↓
半年ぶりの歯科検診。フロスの成果は?_d0172957_1553277.jpg