人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転が嫌いなんです。

私、運転が嫌いなんです。。。
(嫌いというか、怖い。。。)
こんなことをいうと、車通勤の方やお子さんがいらっしゃる方には
「甘ったれるなー047.gif」と怒られそうなんですけど。




オレゴン州で運転免許をとって、
ワシントン州でも書き換えしたので、免許はあるんです。
日本の免許もペーパーだけど持っていて、
単に『運転免許保持歴』だけを見ると長いんですが。。。

なつかしや~、ユージーンのDMV↓
運転が嫌いなんです。_d0172957_15561885.jpg




「明日こそは、いざ運転!」と決心して、
「明日車を借りるからね」とデビブに決意表明しても、
「オイラが休日の日に運転してよ。
そしたら、もし何かあったときにすぐ助けにいけるじゃない034.gif
と、小言を言われ続けていました。
(事故ること前提かー!私の信用度かなり低~。007.gifたしかに、まだ左通行と右通行の日米逆転に混乱することあるしなぁ・・・)
でも、そうすると土日ということになり、
土日はデビブがいるから、私、全く運転する必要性がないのですー。

運転が嫌いなんです。_d0172957_1546255.jpg



この”必要性”というのが私には大事で、
運転が嫌いゆえに純粋にドライブだけを楽しめない私は、
「デビブがいないときに、
コレとコレとこの用事を自分で済ませられたぁ=自立
という運転の目的がほしいわけです。



オレゴンに住んでいたときは、
一人でコミュニティカレッジに車通学できるくらいまで上達したのですが、
その後、シアトルに引越してきたら、また土地勘ゼロに逆戻り。
しかも、どこに行くにもハイウェイ必至。
出口が途中でAとBに分かれていたり、
車線がたくさんあって、枝分かれも著しく、
ドライビング・ゲームのような目まぐるしさ。。。
(しかも、オレゴンのときよりみんなの運転がすばやい。速い。
都会だからせっかちなのかしら・・・?)

運転が嫌いなんです。_d0172957_1543624.jpg




私は、最初日本で免許をとったときは、
なぜか非公認のところに行ってたので、
試験は4回とも東京府中の試験場。
で、4回目の試験(本試験の実技)で落ちまくり、
いったん免許取得をあきらめたという過去がありますー。
恥ずかしや~。

日本で仮免のときは、
東京の環状八号線でトラックにクラクションを鳴らされるわ、
タクシーが車線変更のときに入れてくれないわ、などで、
それ以来運転が恐怖/トラウマになってしまいました。
恐ろしや~。


そのしばらく後、公認の自動車学校にいって、
無事に免許は取得できたのですが、
なにせ東京での一人暮らしなので、
運転する機会が皆無。。。
それ以来、ペーパードライバーです054.gif
もったいなや~。


アメリカに来てからは、
英会話グループで
「私は運転が、、、したくないです。昨日も練習しませんでした。
いや、今週は全くしていないです」
などと答えようものなら、
Be the independent woman!(自立した女になれ)」
とズバリ言われ、
あるいは、デビブが
「マスミってゴールドなんだよ~」
とみんなに言おうものなら、
「何それ?」
「運転しなくて、事故に遭わないからゴールドなんだよ」
「わっはっはー003.gif
と笑われています。。。


そうです。。。
かなりいろんな面で運転はトラウマで、嫌な思い出が多いです。。。
運転のセンスもないです。。。



でも、やっぱりこれからここでずっと生きていくためには、
運転力はあるにこしたことはないので、
今年はがんばっていこうと思います。


いま、どんどん日も長くなってきてますし!
(これが、かなり背中を押してくれる一因。
はやく夏になって016.gif
去年の夏のカークランド↓
運転が嫌いなんです。_d0172957_15501948.jpg



とりあえず今週から、
今までバスや徒歩で行っていた、近場の図書館やグロサリーに、
車で一人で行って用事をすますところから始めようと思います。
少しずつでも、着実にできることが増えればいいなーと思います001.gif