人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。

アメリカのフワフワしたパンケーキが好きです001.gif

私は朝が苦手なので、朝からがっつり食べるデビブのために、いつもパンケーキやらシナモンロールやらを作りだめしてfreezer(冷凍庫)に入れておくのですが、昨日はパンケーキの作りだめをしました↓
バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。_d0172957_13284832.jpg


以前はメレンゲを作って混ぜていたんですけど・・・

ここ半年ほどは、もっと簡単なレシピで
フワフワもっちりしたパンケーキを作っています。
buttermilk(バターミルク)を入れると、
しっとりやわらかく仕上がるんですよね~049.gif
バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。_d0172957_13284573.jpg



ところで、
buttermilkって、バターとミルクだから
おいしそうな味を想像するじゃないですか?
デビブも子供の頃「きっとおいしいミルクだ!」って思って、
グロサリーで親に大ねだりして、
「おいしくないよ」という言葉にも耳をかさず、
買って飲んだんだそうです。

そしたら、、、激マズ(!!)だったそうで、
それ以外バターミルクを天敵のように嫌っています。。。
(でもこのパンケーキで見直したみたい。笑)

マズイ、という言い方には語弊がありますね・・・。
想像とは違って、酸っぱい味がするんです。
「美味しく飲めるミルク」とは言いがたい、といいますか・・・
(もし飲んでる方がいらっしゃったらごめんなさい040.gif



その"そのまま飲むには美味しくないミルク"であるバターミルク、
うちではパンケーキのときにしか使わないので、
1パック買ったら全部使ってしまいます。

だから、いつもこのレシピ×4回分を一気にこしらえます↓
◎Buttermilk Pancakes
-1 cup buttermilk(バターミルク1カップ)
-1 cup whole wheat flour(全粒粉1カップ)
-2 tbsp brown sugar(ブラウンシュガー大さじ2) 
-1/2 tsp baking soda(ベーキングソーダ小さじ1/2)
-1 egg(卵1個)

バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。_d0172957_13285072.jpg



ちなみに、うちはデビブが好きだからwhole wheat flour(全粒粉)を使うけど、普通のall-purpose flourでも同じようにできます。



さて、パンケーキを冷凍したら、
次はまたデビブの餌作り。
sunflower seed(ひまわりの種)のストック作り↓
バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。_d0172957_13285813.jpg



うちではraw(生)のひまわりの種を買ってきて、
乾煎りして、瓶にいつも常備しています。
それをサラダやキノアなど、
いろんなものにかけて食べます(特にデビブがね・・・)
ローストしたものも売ってますけど、
私は家でこうやって少しずつローストして使うのが美味しいと思う↓
バターミルクと全粒粉のフワもちパンケーキ。_d0172957_13285571.jpg


あら、写真とってたら、少し焦げてしまった・・・。


この後、デビブ用のサラダも作ります。
それが終わったら、夕飯作り。

それにしても、
私はデビブの飼育係か!? (いろいろと特別メニューが多い気が・・・)
by masmic2010 | 2011-01-14 13:57 | ★Foods