クリスマスからプレお正月までin Eugene。

みなさま、お元気ですか?
私は昨日、Eugene, OR(ユージーン)からシアトルに帰ってきました。
(ユージーンの家はsuper slow life-超のんびり生活-なので、パソコンが使えません。。。)



帰省は24日。朝6時すぎに家を出て、車でオレゴンに向かいました。
ユージーン・シアトル間は、通常5~6時間はかかるのに、
この日は道がすいてて4時間半でついた!

着いてそうそう行ったアメリカンダイナーBrailsは、イブで大忙しだった↓
d0172957_4495856.jpg



オーナーのジョイさん(韓国人)がいて、
顔を見たとたん「あ~ら~あなたたち覚えているわよ」という表情に。
すっごく忙しそうに動き回ってたんだけど、
デビブが「マシソヨ(おいしい)」って言ったら
ちゃんと「カムサムニダー!(ありがとう)」と返ってきた。
でも料理はめっちゃんこアメリカンな、おもしろい店↓
d0172957_451873.jpg



その夜は、お義母さんの友達など、
特に予定がないみんなで集まってパーティー。
魚屋さんで働いてるデビブの幼なじみが、
Dungeness crab(ダンジネスクラブ)を持ってきてくれた。
まだ生きてる!!↓
d0172957_4493398.jpg



さらに、茹でてくれた。
塩をかなりドバドバっと入れる。海水ぐらい?
熱湯風呂に入る瞬間の、カニの断末魔をご想像ください・・・
「ギャー!」
d0172957_4565048.jpg



茹でると真っ赤になります。
でもって、アメリカではcrab butter(カニ味噌)は捨てます!
もったいないので、私のところに回ってきました。
ヌカ漬やサキイカを食べるかなりツワモノなお義母さんのアメリカ人の友達も、カニ味噌は食べないです・・・。
d0172957_4563773.jpg




クリスマスイブのパーティーだけど、
クリスマスっぽいのはハムだけで、
あとはpot stickers(餃子)、sushi rolls(のりまき)、lumpia(春巻き)、oden(おでん)、kimchi(キムチ)というか~な~りアジアンな内容。みんな、よほどThanksgiving(サンクスギビング)のturkey(七面鳥)に飽きたと見た!(笑)↓
d0172957_4564189.jpg


ちなみに、キムチはお義母さんが韓国人のお友達の指導のもと、今月漬けたものです。


パーティーが終わって、みんなが帰った後、
さっそくプレゼントをあけることにしました↓
d0172957_4565625.jpg



家庭によって開けるタイミングが違って、
25日の朝開ける家もあります。
うちでは、24日の夜に開けるけど、
一個だけ残しておいて、その最後の一個を25日の朝に開けます。
一応、その一個が
サンタクロースからのプレゼントということにしているらしい。
d0172957_456583.jpg


日本では24日の夜中、親が子どもの枕元にこっそり置く、ってかんじだけど、アメリカでは一ヶ月も前からツリーの下に置いておくので、「サンタが持ってきたって子どもは思わないんじゃない?」と不思議でしたが、デビブ家はこの方法でやってきたみたい。なるほど。




25日は家でダラダラ。
日本の元日みたいなかんじでした。

26日は、映画『Black Swan(ブラック・スワン)』を見に行って、
夜は友達とあるお店へ。
(面白い店だったので、また後日ブログに書きます)

27日は図書館と、本屋Barns & Noble(バーンズ&ノーブル)へ。
写真は図書館です
d0172957_458995.jpg


デビブが電子書籍nook(ヌック)を買ったので、
Wi-Fi(無線ラン)のある場所で設定しに行ったんだけど、
クリスマスにnookをもらった人たちが一斉に同じことをしているため、
遅い遅い・・・!

ちなみにnookって図書館の本も借りられるんだって。



最終日、28日は、お義母さんたちが餅つきをするというので、
私とデビブもちゃっかり伺って、お餅をごちそうになりました↓
d0172957_4582430.jpg



きなこ、いそべ、だいこんおろし、おから、ひじきなど。
ちょっと早めの正月気分001.gif
私も、東北のくるみもちをやる予定だったけど、
大きいすり鉢がなかったので、少ししか作れなかった。
年明けに再度作ってブログにのせます↓
d0172957_458212.jpg




で、お餅をもらってきましたー003.gif
これで年が越せます。
あとはお義母さんが漬けたキムチと、
ユージーンのローカル農家の卵。
ありがたや~ありがたや~070.gif
d0172957_4583615.jpg



シアトルはもう一日ありますけど、日本は明日から来年ですね。
みなさま、よいお年をお迎えください003.gif
[PR]