人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカードの指紋採取へ。

今日は、シアトルの南Tukwila(トゥクウィラ)にある、
Department of Homeland Security(アメリカ国土安全保障省)へ
行って来ました↓
グリーンカードの指紋採取へ。_d0172957_7382920.jpg





現在私は、グリーンカードを
2年ものから10年ものへ作りかえるための手続き中なのですが、
今日はbiometrics(指紋)を取りに行ったのです。



以前書類を作成していた、
Petition to Remove Conditions on Residence(条件削除)の書類は
無事送ってレシートが届きました。
その後、一週間ぐらい前に、今日のアポイントの手紙が届きました。


行ったら、指紋、顔写真、サインの登録をして、すぐ終わりました。


すぐ終わったけど、後ろに並んでた東南アジア系の人が
What's your number?(あなた番号何番?)」
と聞いてきて、答えたら
I don't think they called you.(あなた呼ばれてないと思うわよ)」
だって!
No! They called me!(呼ばれたわよ!)」
と言い返しましたが、自分が先に行きたいからって、なんか意地悪じゃない!?




あいかわらずの"役所~"っていうかんじなのですが、
東京のUS embassy(アメリカ大使館)よりは、物々しくなかったです。
セキュリティはもちろんありますが。
携帯使ってても何も言われないし。


一番びっくりしたのが、parking(駐車場)!
なんと7ドルも料金を取られるんです。
しかも、キャッシュオンリー・・・。
かなり焦りました(普段現金持ち歩かないから)。

さらに、
係りの人がいなくて、パーキングに入れやしない・・・。
さらにさらに、
しばらく待ってたら、係りの人(女性)が来たんだけど、
しゃべり方が、なんだか・・・変・・・。
「この人、ラリッてる?」とデビブ。
そのとき、私は気づきました。
この人、酒臭い!!
(私は酒を飲まないので、臭いに敏感なのです)


用事が終わって、パーキングから車を出したとき、
その係りの人に
「クレジットカードのマークついてるけど、いつもキャッシュなの?」
と聞いたら、
「あー、キャッシュは今だけ。そのうちカードも使えるようになるけど、いつから使えるか、それは秘密なのー。あははー♪」
と、明らかに酔っ払っていました。

グリーンカードの指紋採取へ。_d0172957_7382748.jpg



もー、アメリカって、たびたびビックリさせられます。
どうか、ここに再び戻ってこないことを願います・・・。


◎おまけ
建物のエントランスに、昔の移民の資料が飾ってありました。
指紋とるインクとか、移民のリストとか。
リストはほとんどが中国人の名前でした。
(アメリカ西部の鉄道は、中国人移民が建設したのだそう)


あと、氷川丸に乗ってきた日本からの移民の写真もありました。
(氷川丸は、現在横浜の港に泊まっています)