サンクスギビング・デーに食べたもの。

先週の木曜日だったからもう4日前になりますが、
Thanksgiving Day(感謝祭。サンクスギビング)がありました。
このTurkey(七面鳥)を食べた。
重さは25lbs(約11kg)だって↓
d0172957_505212.jpg




このために、シアトルから5~6時間車を走らせ、
オレゴンに帰りました。
Thanksgivingは、みんなが帰省して家族や友達とご飯を食べるので、
なんだか、まるで日本のお正月のようです。


私たちは今回も、去年に引き続き、
友達のジェフ&マリコ夫妻の家へ。
4家族、6カップルが集まって、大勢で食事。
なんだか、みんな親戚みたいで楽しい~003.gif
d0172957_51751.jpg



Turkeyは、ホスト家のお父さんが切り分けることになっています↓
d0172957_51117.jpg



turkeyを切り分けるとき、犬がソワソワします↓
d0172957_51445.jpg




キッチンでは、いろんな人が入れ替わり立ち代り料理します。
これは最年長のおばあちゃんが、
gravy(ターキーにかけるグレービーソース)を作っているところ↓
d0172957_505868.jpg




turkeyにはほかに、
cranberry sauce(クランベリーソース)を添えるんだけど、
ここの家ではjelly(ゼリー)状のものと、
オレンジの皮を刻んで混ぜたほんのり苦味のあるものと2種類ありました↓
d0172957_512032.jpg




各家庭によって、料理もちょっとずつ違って面白い。
ここの家では、stuffing(詰め物)はturkeyの中に詰めないで、別皿です↓
d0172957_511653.jpg



turkeyの用意ができて、さあいただきます!↓
d0172957_511365.jpg


私はベジタリアンの人のために、
手前右のquinoa pilaf(キノアピラフ)を作りました。
左上のオレンジ色のは、yam(ヤム芋)をマッシュしたもの。
おいしかった!↓
d0172957_511883.jpg



実は私はturkeyの匂いがあんまり得意ではないのですが、他にもいっぱいごちそうがあるので、それだけでかなり満腹になります。

満腹だけど、このあとデザートが・・・↓
d0172957_512691.jpg



でも、全部一口ずつは食べますよ~067.gif
ちなみに、私はcarrot cake(キャロットケーキ)を二段重ねにして、cream cheese frosting(クリームチーズ・フロスティング)でデコレーションしたものを持っていきました↓
d0172957_513068.jpg



マリコさんと私だけ日本人だったので、
食卓で、みんながジェフのアメリカンジョークを笑っているとき、
「私たち、全然わかんないわよねぇ!」と文句を言っておきました(笑)
アメリカンジョークって、いまだに謎です。。。(どこが面白いのか?)
[PR]