スーパーのリンゴは食べてもよい!?

このごろ無性にpie(パイ)が食べたくて、
apple pie(アップルパイ)を作りました。
今回、生地作りはめんどかったので市販のものなりー
d0172957_673773.jpg



パイ用に、この酸っぱめなgranny smith apples(グラニースミスアップル)を買ってきたんだけど、最近買い物のときに妙に気になることがあります・・・↓
d0172957_673410.jpg


よくアメリカのgrocery(スーパー)で、
まだお金を払ってもいないチップスの袋を店内でおもむろに開けて、
パクパク食べながら買い物している人がいるんですよ。
レジで「どうせ払うからいいでしょ」ってかんじで堂々と。


「ゆるいな~。
でも、ま~、店の人がよければいいのか」
と、ここまでは普通に思っていたんですよ、、、。

045.gif 045.gif 045.gif

でも、最近気になることっていうのは、
店のリンゴを子どもに食べさせている人。
(これも買う前のリンゴね)071.gif


これも「どうせ後でレジで払うから」ってことなんだろうけど、
リンゴって、チップスの袋と違って、
パウンドいくらの量り売りだから、
食べた分軽くなって正確に計算できないと思うんですよ・・・008.gif


それでもいいのかー、店!!?


ちなみに、
granny smith apples(グラニースミスアップル)の
grannyって、"おばあちゃん"ていう意味だから、
"スミスおばあちゃんのリンゴ"になるんですが、
パイのレシピを探しても、
「○○おばあちゃんのアップルパイ」っていうのが結構あります。
日本には「おふくろの味」っていう言葉があるけど、
アメリカでは「おばあちゃんの味」なのかなー、
ってちょっと思いました。




下は、リンゴに全然関係ないけど、
最近ヒットのcouscous salad(クスクスサラダ)でーす↓
d0172957_672473.jpg

[PR]