人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park

シアトルのFremont(フリーモント)からすぐ、Lake Union(ユニオン湖)北側にある、Gas Works Park(ガスワークスパーク)に散歩に行きました。

フォトジェニックな公園だと聞いていたのですが、本当にいい眺め!! 
向こう岸にシアトルのダウンタウンが見える↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3115660.jpg




と思ったら、なんか巨大な茶色い物体が・・・!
なんかジブリに出てきそうな風景だ~↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_312786.jpg




この建物は、昔、水路でここに石炭を運んできてガスを作ってたガス会社のplant(施設)だったみたい。ここから都市ガスみたいに街にガスを供給してたそうです。その施設がいま公園になってるって、面白い↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_312124.jpg




この建物、風景によくマッチしてるけど、どうもアニメっぽく見えてしまうのは、なぜだろう・・・?
遠くでkite(たこ)あげてる人たちがいるよー。いいな・・・↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3121850.jpg




向こう側にレイク・ユニオンが見えるので、行ってみることに↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3122256.jpg



ここは絶好のビュースポットだ!↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3123068.jpg




シアトルがきれい・・・。Space Needle(スペース・ニードル)もみえるよー↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3124619.jpg




手すりのすぐ下を、kayak(カヤック)遊びしてる人たちが通っていきます。ヨットやボートもいっぱい出てるなぁ↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3125127.jpg




飛行機もとんでる。いいお天気だから、気持ちいいだろうな~↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3125512.jpg





対岸には、家がいっぱい。どんなお金持ちが住んでいるのか・・・↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3133115.jpg



よく見ると、floating houses(浮き家)がいっぱいある↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3133525.jpg




こっち岸にもたくさんあった。そういえば、映画『Sleepless in Seattle(めぐり逢えたら)』でトム・ハンクスが住んでた浮き家って、このユニオン湖沿いにあるらしい。一回入ってみたい↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3134011.jpg




湖に近づいてみたら、鳥さんたちがチャプチャプしに行くところだった↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3134718.jpg



私も入ってみた。この日暑かったので、気持ちよかったー↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3135281.jpg



鳥さんたち、さっさと行ってしまった・・・↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3135615.jpg




地上に戻ると、ガスプランツの残骸があるほうから、バンドの音楽が聞こえてきた。なにかイベントをやっているようす↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_314965.jpg



建物の中は、色とりどりのペンキが塗られていました↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3371335.jpg


奥のほうで、なにやらパーティーが行われていました。それより、会場入り口にいたカップルに注目!巡業中?↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3374637.jpg




丘があって、湖があって、昔のガスプラントがあって、シアトルが見えて・・・。本当にフォトジェニックな素敵な公園でした↓
ジブリみたいな風景。 -Gas Works Park_d0172957_3381861.jpg