人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library

前回からの続きです)

さて、Seattle Public Library(シアトル公共図書館)を10階から歩いて下に向かいます。通路がなだらかな傾斜になってる↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_375728.jpg



怖いけどのぞいてしまうのが、人間心理というもの・・・↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_38217.jpg



壁には、昔、図書検索のとき使ってた検索カードの引き出し(なんていうのだろう?)がオブジェとして飾ってあった↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_381182.jpg


そのままスタスタ歩いていくと、向こうに人が↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_38626.jpg


Reading room(閲覧室)だって。デスクがいっぱいあって、もちろんインターネットもOK↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_381654.jpg



そこから階段をおりていくと、各階の書庫にすぐ入れるようになっていました↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_382188.jpg



階段が終わると、今度はなだらかな傾斜になっているマガジンコーナーを取り抜け↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_382521.jpg


新聞を読むためのモニターが縦置きで読みやすそうだった↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_383061.jpg


ちなみにマガジンの階からガラス越しに下を見ると、気になる空間が・・・↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_383522.jpg



その気になる空間には、ものすごい数のコンピューターが・・・。すごい!コンピューターフロアだったみたい↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_383956.jpg



そこから下にはさらに空間があって・・・
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_384387.jpg


最初に見た講堂の一部があって・・・↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_384875.jpg


その下がようやく一階フロア。
本を借りなくても、建築を見るだけでお腹いっぱいになりました。館内案内ツアーもやっているので、旅行者も楽しめそうです。
あ~、吹き抜けが怖かった↓
建築物としても立派!(後編) -Seattle Public Library_d0172957_385284.jpg