人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library

今さらですが、TVドラマ『LOST』にハマってしまい、怠惰な生活を送っている私です・・・。

いつも『LOST』のDVDを借りているのはKing Countyの図書館なんですが、先週行ったSeattle Public Library(シアトル公共図書館)があまりにワンダホーでしたので、ご紹介したいと思います。

コレ。存在感ありすぎな外観でしょ!
使ってるガラスの量がはんぱないですね↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_257134.jpg


建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_257755.jpg


入り口は回転式扉になっています。なんだか久々~↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2571137.jpg


中に入ると、オシャレ~なカフェみたいな空間がありますが、ここはcheck out(貸し出し)カウンター↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_257163.jpg



directory(案内板)を見たら、なんと!11階まであるじゃない↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_257209.jpg



その横に、Microsoft(マイクロソフト)の名前がついたauditorium(講堂)が↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2572467.jpg



ふと、一階の床をみると、いろんな言語がなぜかmirror writing(鏡文字)になって彫ってある・・・↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2573280.jpg


建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2573744.jpg


一階には外国語の本がいろいろあったんですけど・・・↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_257429.jpg



日本語コーナーが5列もありました!! やったー!↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2574767.jpg



さっそく借りようと思ったら、私が使ってるKing County(キング郡)のカードじゃ借りられないとのこと。どうやら、シアトルのダウンタウンを含むウエストサイドは、King Countyとまた違うシステムのようだ、と判明しました(し、知らなかった・・・)。


IDあるから、新しいカードを作って借りられるけど、返却のときにわざわざ橋を渡るのが面倒なので、今回は借りるのをやめました。えーん!007.gif


気を取り直して、エレベーターで上階へ。11階はスタッフ関係らしいので、10階まで上ります。ここが10階のhighest view point(一番高い地点)。会議室などが丸見え↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2575321.jpg



吹き抜けが、怖すぎます・・・↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_2575811.jpg


10階にはオーソリティな感じの書庫がありました↓
建築物としても立派!(前編) -Seattle Public Library_d0172957_258292.jpg





※写真が多いので、後編に続きます。