サタデーマーケットはこうでなくちゃ@Eugene

週末Eugene,OR(オレゴン州ユージーン)にお忍びで(?)帰っていました。
ご連絡しなかったみなさま、ごめんなさい。

ユージーンに来たからには、Saturday Market(サタデーマーケット)に行きたいね、とのことで、行ってきました。まずのっけから、全身シルバーの人に遭遇↓
d0172957_25553.jpg




みなさん、とりあえずhula-hooping(フラフープ)やってます。やっぱ、やるよね~、フラフープ・・・↓
d0172957_265718.jpg




この方は、奇妙な笛を吹きながら、革製品を売っていらっしゃいます。器用な人だ・・・↓
d0172957_26175.jpg




ハープにうっとりしている手前のカップル。路上ハープ?って初めて見たよ・・・↓
d0172957_26513.jpg




さて、私とデビブのフェーバリット・スポットは、
Farmer's Market(ファーマーズマーケット)の奥のエリアです。
そこに、移動式の窯焼きピザ屋さんが来てるから!
しかも、これwood fired oven(薪オーブン)。
中央のハンチングの男の人が、ひたすらピザを作り続けています↓
d0172957_261364.jpg




Hideaway Bakeryのピザ屋さんです。去年よりピザの種類が増えてた。
デビブと「Greco(グレコ)っていうピザにしよう」と話してたら、
Greco is the best!!(グレコが一番おいしいぞ)」
と大柄なおっさんが会話に割り込んできた。
向こう岸のブロックの、フルート屋のおっさんだった。
kalamata olive(カラマタオリーブ)がうまいんだよ~」


ピザ屋の隣にはユージーン・ローカルのNinkasi Brewing(ニンカシ)が出店中。アメリカでは珍しい路上ビールバーができていた。(もちろん、「ここから先はアルコール禁止」の看板も出している)↓
d0172957_261839.jpg




デビブ、飲むでしょう↓
d0172957_262849.jpg



「デビブ!」と呼ばれ、ピザを取りに行くと、
まあ美味しそう!!
カラマタオリーブのほか、sun-dried tomato(サンドライトマト)、spinach(ほうれん草)、feta cheese(フェタチーズ)などが、もちもちピザにのっています↓
d0172957_263516.jpg




「おいし~い!」といいながら食べていると、
「だからいったでしょ!」と、先ほどのフルート屋のおっさんもビールを飲みながら堪能中。

食べ終わって、おっさんにバイバイしてから、野菜売り場へ↓
d0172957_264380.jpg




野菜が美しくみえます↓
d0172957_264778.jpg




white raspberry(白いラズベリー)だ。初めて見た↓
d0172957_263995.jpg




日本のカブを探してたんだけど、この日はなかった。残念。
代わりに(?)デビブが買ったのがこれ。サラミ、ではなく、フルーツを薄いシート状にして乾燥させたものを、くるくる巻物みたいにしたもの。バリバリそのまま食べたけど、本当はどうやって使うものなんだろう?↓
d0172957_265194.jpg




私のお目当てはこちら。vegetable plants(野菜の苗)屋さん↓
d0172957_265464.jpg




parsley(パセリ)、cilantro(パクチー)、dill(ディル)を買いました。家にbasil(バジル)とJapanese basil(シソ)があるので、この夏はベランダ菜園がんばるそ!↓
d0172957_271635.jpg



[PR]